fc2ブログ
 

音楽

すみません!ちょっと色々あってキツイので、キツすぎるので、今日の日記記事は明日か明後日に…!!落ち着いたら!多分明後日かな。明日はピアノ弾いて、バンドのボーカル練習して、ギターのコード覚えて、腹式呼吸を極めて、音域を広げる練習して…等とやる事一杯です。ちょっとタルパの事で辛い事を思い出したので、タルパネタきついかもしれません。1週間以内にもどりますので!!これからわざとフラッシュバック起こす予定があって余計に辛いと思うので。これにはそれなりに深い訳があります。結構重い理由です。この記事は重い記事にはしたくないので、明日か明後日に書けたら書きます。



俺は音域はかなり広い方だそうです。高温はhiA(真ん中のド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラのラ)です。低音はわかりませんが、大地讃頌で男性のテノールがギリギリ歌えます。俺は地声がかなり低いので。
低い声の人が高い声を出すのは割と簡単にできるそうです。逆が難しいらしいです。

あー、そうそう、音域と言えば…また愚痴らせてください。大丈夫です。暗い話ではないです。「ねーねー、聴いてよーあのねあのねー」って感じです。
俺のクラスは「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」を歌うことになってました。ソプラノが7人、アルトが6人の編成にすることになったのですが、ソプラノ、なんと11人立候補。アルトは俺入れて2人しかいなかった。とりあえず、これで歌うだけ歌おうとなった。先生が点数をつける。音程、声量、抑揚のみ。俺は声量があるので、アルトは通っていて声量OK、音程もかなり正確だったらしい。抑揚は…( ◜௰◝ )20点満点中、0点を頂きました。声量は18点、音程は20点でした。
ソプラノは…そもそもほとんどが音が出てなかったんです。あの曲の最高音はhiG(でしたっけ?)なので、ソまであります。女性の平均音域では届かないんですよね。(測り方によります。)
先生ブチ切れ。「お前らよくソプラノ立候補できたな!!」

それで、先生と個室で1対1でソプラノとアルト両方歌い、なるべく希望に沿うが、先生が決めることになりました。
ソプラノはちゃんと歌えていたのが、立候補していた11人中3人でした。プラス、2人は練習して音域を伸ばせば合唱祭までにはなんとかなる、と思われる。残り6人、最悪。だったそうです。先生がみんなの前で晒していました。(笑)
僕のクラスは、そういうので責め合いは無かったので。からかいはありましたが、本当に嫌になるまでからかう人は(一部を除いて)いませんでした。

俺はソプラノが余裕でだせた上、声量があるので、「強制的に」ソプラノやらされました。「いいよね?いいよね?」って感じで。大好きな担任の先生の頼みで承諾しましたが。結局ソプラノ6人、アルト7人になりましたが。俺は本当は男声パートがやりたかった!(出るので)それか、アルトが良かった!なぜアルトにこだわるのかというと、俺はリードされるのと人に合わせるが嫌いです。ソプラノの人は結構、「高い声きれーい!」等とちやほやされていますが、実際にはアルトの支えとリードがあってのソプラノなんですよね。俺は、支える→つまり自分が下に行くのもいやだ(つまりアルトやだ)し、リードされるのも嫌だ。(つまりソプラノも嫌だ。)本当は、歌いたい気分の方を歌いたいです。これを言ったら先生に「真面目にやってください。」と怒られましたが。本当はテノールパートが好きなのに!!それか1人合唱!
しかも、やりたくないパートやらされた上に、パートリーダー、果てには教える役までやらされました。絶対音感持ち(らしい)し、共感覚持ち(こちらは自覚あり。確実)なので、フルに使われました。
友達に「今何が見える?」「何のイメージ?」等と聞かれ、
俺は「真っ白で綺麗な、天使?白鳥?の羽が付いたなにかが空を飛んでいる。舞い上がっている。水色、純白、黄金とか綺麗な色が見える、優しくて甘い良い匂いがする、ちょっと甘酸っぱい味」など答えました。実はお世辞も入っています。目を逸らしたらしく、すぐバレましたが(笑)
ちょっと醜い黒い塊とかが見えましたが、あれは歌詞のせいもあるかと思いましたので。ハミングしてもらわないとわからないや。


この記事の愚痴は別にそこまで暗くは無かったですよね??
明日は明るい記事…あ!僕が中学生の時、担任にしたこと(甘えた事)でも書こうかなー?
今の担任にやった(やっている)事と被っていると思います。
寄りかかるとかー、「隣が良い」とかー、頭突きとかー、あと、担任の先生の肩に頭を乗せて撫でてもらったり?(頭を撫でるのは目上の人から目下の人への行為。でも、俺からやってくださいっていっている以上、主導権は俺に有ると考えている。よって、プライドについては大丈夫!)あとは、「先生、おんぶおんぶー!」とか、先生に背中をさすってもらっている時、「もっともっとー」って感じの態度取ったり、構って欲しさに機嫌悪いフリ、無視をしたり(無視すると心配してくれる)、あとは、先生が生徒の事が本当に大好きで大切って言った時、
僕「ねぇねぇ、R先生(中学生の時の担任)、どれ位僕のこと好きなの?これくらいかな?親指と人差し指を2cmくらい離して)これくらいかな?(両手を30cmくらい離して)」一回目と二回目差がありすぎですが、まぁ仕方ない。
先生の答えは、「両手いっぱい」でした。まさに「両手いっぱいの愛」!あの曲好きなんですよね。
あとはー、
僕「Rしぇんてー、足くじいたーおんぶしてー。」
R「えー、しょうがないな。甘えん坊さん♪」
僕「うぅー!甘えん坊じゃないです!」
R「はいはい(笑)次サッカーだね。」
僕「えっ!」
R「足くじいたんでしょ?見学する?(笑)」校庭に着く
僕「もう治っちゃった☆」

僕は時々、話し方が幼児っぽくなります。そうなると、「る」、「せ」、「ぜ」等一部が発音できなくなります。しぇんてーはせんせーという意味です。「る」は「りゅ」、「せ」は「しぇ」や「て」、「ぜ」は「じぇ」になります。解離性障害とは別にです。人格交代はしてないはずです。なぜか原因不明です。急に言葉が発音できなくなり、いつもみたいな大人っぽさが出なくなります。しかも、これが起こるのは中学生時の大好きだった担任と、今の担任だけです。あとは、タルパの事を話す時くらい。2人の共通点は、2年間担任してもらった(もらっている)ことと、生徒思いすぎる、生徒の為に異常とも思える程の自己犠牲も厭わないことくらいですね。長所が結構似てます。

少しは明るい記事にはなったかな??
またねーノシ
スポンサーサイト



 

解離性同一性障害について

すみません、最近タルパブログっていいながら、学校ブログになってしまってますね。

今日、担任の先生に話しかけられました!!嬉しい!
でも!あの人、解離性同一性障害と自傷行為の事は内緒にして友達と付き合えって言うんです!自傷行為はつられてやっちゃう人いるしわかるけど解離性同一性障害の話はしておきたいんです…!
隠しても多分バレるので、仲良くなったあとにバレて離れられるよりは、解離性同一性障害を受け入れてくれないのならば始めからその子と深い関係にはならなければ良い話ですから。でも、先生は周りがびっくりするからって…

帰りは友達と帰ってきました。解離性同一性障害の事を言おうか迷いながら。その友達と担任の先生の話をしていました。僕が担任の先生に寄りかかったり、お説教(お説教名目での二者面談)では先生が向かい合わせに座ろうとしたところを、先生の袖を掴もうとしながら「…隣がいい」って言ったり、軽く頭突きしたり…etcの話をしたら、その友達にまで「甘えん坊」認定されました。
甘えん坊じゃないのに〜( ¯•ω•¯ )

あと、僕が「〇〇(担任の先生)に猫耳と猫尻尾つけたら可愛いかも♪」と言ったら、納得してくれました。土曜日数検で会う(先生も一緒に受験する)ので、その時に猫耳付けてください!ってお願いしてみようかな?猫耳女子萌えます!!僕が付けるのは絶対厭ですが!!

そして、友達に昨日上げたマジたんの絵とか、うっかりタルパ達の絵を見せちゃったんですよ。
友達「これなんのキャラ?」

僕「えっ…あっ…あの…オリキャラ…」(目を逸らしながら)タルパとは言えない。版権タルパならそのキャラの名前を言えば良いだけですが、生憎版権はショコラと翔琉だけなんですよね。(ショコラは完全版権、翔琉は姿の一部を版権から借りました。)


さてと、ここからがタルパ記事です。
僕は解離性同一性障害(というより、解離性障害全般)を持っていますが、タルパの影響なのかな?とも疑いかけました。解離性同一性障害は多重人格ともいう病気です。でも、物心ついた時から邂逅型のタルパならいたし、創造型の作り方も本能的にわかっていたし、(なぜ知っているのかがわからない。当時の僕にインターネットは使わせて貰えなかったし、本も…読んだら覚えていると思う。)解離性同一性障害もいつなったかわからないので全然当てがないんです。
タルパと解離性同一性障害の関係性はよく目にしますからね。でも、僕のタルパは邂逅型も創造型も人型だけどファンタジー的な姿をしている子が多いので、関係ないのかな…?関係ないことを願っていますが。精神科の今の主治医にはタルパの話はしていません。

話は変わりますが、タルパ達は担任の先生を気に入っています。理由は、僕がうっかりタルパの話をしてしまったのですが、それを「妄想」「幻覚」等と馬鹿にせず、びっくりはしたでしょうけど、すんなり受け入れてくれたからです。中学生の時の担任の先生もそうでした。2人とも、解離性同一性障害の事も、タルパの事も簡単に受け入れてくれたんです。そりゃ甘えたくもなりますよね?だって、自分の目に見えない事さえも信じて受け入れてくれるんですから。

 

拗ねてた

今日は学校で担任の先生を避けていました。いや、別に嫌いなわけじゃないんですよ?
ただ、三者面談の時に担任の先生がお母さんに言わないって約束をした事をうっかり言っちゃってたので。(そもそも言わないって約束で打ち明けた。)
自傷行為の話です。
スクーリングの担当者と担任の先生が話し合いをしたらしいのですが、その話のメモをそのまま言ってしまったらしく、後で謝られましたが拗ねてます。

別に怒ってはないのです。ただ、僕が拗ねて、先生から離れてもそれでも近づいてきて構って欲しいし、どんなに拗ねてもそれでも話しかけてきて欲しいだけなのです。そのテストなのです。別に好きじゃねーし。先生は嫌いだ!嫌いなんだ!
Quand 〇〇 (担任の先生)est la, Ça sent le caca. 
合ってるかな??

タルパ達の反応はというと…!
剣翔「あの方は、どんなに拗ねても決して貴方を捨てたりしませんからね。マスターも、そこが気に入ったのでは?」

優光「ゆうなちゃん、甘えん坊だなぁ(笑)好きなんでしょ?」好きじゃねーし

紅夜「甘えん坊乙ww」いや、僕は甘えん坊ではない。甘えたい気分の時はとことん甘えるけど、甘えたくない気分の時に構われると怒るし

雅「…可愛いです。」担任が?

鬼龍「子供っぽいぞ。」久しぶりの鬼龍のセリフ

奏太「僕も〇〇先生大好きだから!負けないよ?」僕「も」?

レン「ぼくも〇〇せんせいすきー!」
 

学校で描いたラクガキ

学校で勉強する時間に描いた落書きを載せたいと思います。見つかってないからヨシ( *`・ω´・)ゞ
後で出来たら色塗って細かい所を直してみようかな??手とか思いっきりおかしいので。
2018061720004191a.jpg


↑剣翔が戦っている所

20180617200006ce3.jpg


↑優光巻き髪Ver.

20180617195928f0f.jpg


優光髪の毛ストレートVer.

20180617200934249.jpg


↑紅夜



20180617201040f0e.jpg

↑優光髪の毛ストレートVer.2
両手を差し出しているシーンにも、膝を立てて座っているシーンにも見えるように書きました。

さーて、愛笑琉達のキャラソンを…!!
 

カラオケに行ってきました。

今日はバンドのボーカル練習でヒトカラに行きました。
僕は音痴なんですよ。本当に。絶対音感持ちのくせに相当な音痴です。(10年以上通っていたピアノの先生と、音楽の先生2人に絶対音感持っている、絶対音感持ちじゃないとこんな事出来ない等と言われている。)どこが悪いかはわかるけど直せないんです。

点数は84点〜98点と、かなり開きがありましたね。音域の関係で。実は僕は最高98.365、最低18という差の持ち主なのです!(同じ機種、同じ採点方法でやってこれです。当たり前ですが、曲は違います。)
この時は流石にタルパ達も剣翔を除いてドン引き&それ以降この曲を歌おうとするとタルパ達は耳を塞ぎます。優光でさえ、口には出しませんが、引いていました。

優光「ゆっ…ゆうなちゃん、上手だね…」(罪悪感からか、目をそらしていた。)

ロン「…下手。」

レン「うわっ!!?ジャイアンかと思った!」失礼な。

わざと低い点数を取ろうとして歌っても、未だにこの点数をもう1回取ることはできない。

僕は高音と低音が得意ですが、地声と混じるところは途端に出なくなったり、音程が取れなくなったりするんです。
一番重要な宙船は94点でした。ショコラエトワール、愛とときめきのマカロナージュは95点近くでした。でも、録音してみたところ音程は取れているけど感情が…ってところと、感情は出せているけど音程が…ってところが1箇所ずつありました。
昔はよく音楽の先生に、「音程はとても正確ですが、抑揚がありません。感情を感じることもできません。」と言われたものです。
ボカロが歌ったのをそのままコピーしたので。

 

盛大なる言い訳記事

タイトル通り、盛大なる言い訳記事です。閲覧注意って程では無いですが、ご注意を…!
ただ、僕の性格についてなので、お付き合いくださる方はなるべく読んで頂きたいです。言い訳って書いてありますが、実際には僕の本心

僕は今まで、自分の性格の悪さ、ドS(?)な所をわざと晒していますよね?これ、ちゃんと理由があるんです。
例えば、ネット上では物凄く性格よく優しく振舞っていた人がリアルでは(というか、裏では)性格最悪だったとしたら「・・・」ってなりませんか?そして、どんなに表を取り繕っても、自然とボロが出るかと思います。そんな時にがっかりされたくないので、「自分はこれくらい性格悪いです。」と予め書いておいて、ボロが出てもがっかりさせないようにする為というのがあります。僕は社交辞令とか演技をするのが本当に苦手で!周りに即!バレます。特に担任の先生に。

ちなみに、僕は自覚は無いものの、リアルではほぼ全員にドSと言われ、診断でも全サイトにドS、かなりのSと診断されています。確かに、苦しんでいる所とか見てるとウレシクナリマス…
好きな人は愛情から、嫌いな人は怒り、憎しみの感情から傷つけています。なのでどっちにしろ傷つけられるわけですが、これが僕ができる精一杯の「貴方が好きです」アピールで!本当は首輪付けてリード付けて、四つん這いで歩かせ、犬食いさせて、ワンって鳴かせて…とかやってみたいです。(友達に首輪をチョーカーで代用してやろうとしたところ、チョーカーをはさみでチョッキン…)

色々書きましたが、ネット友達、ブログ友達相手には出来る限り出さないようにします。
何故かと言いますと、僕は人を傷つけても、せいぜい自傷行為をするくらいまでです。自殺するまでは傷つけません。が、ネット上だと相手の様子が確認できないし、文章は感情が乗ってないから想像以上のダメージを与えてしまう場合もあり、最悪・・・なので。そもそも、会ったことの無い相手には流石にできません。

僕は人の感情や気持ちや空気を読むのが本当に苦手なので、不快な言い方等ありましたらご指摘お願いします。

担任の先生にドSとも超甘えん坊とも言われましたけどなにこの子供っぽい設定の性格(笑)あ、甘えん坊を出しているのは現担任と中学生の時の担任くらいです。

もしかしたらこの記事には追記するかもしれません。その時には、この記事のタイトルにて告知します。
 

会話記録 久しぶりの診断メーカー

担任の先生に「超甘えん坊」って言われたんですよ!!?酷くないっすか??ボクアマエンボウジャナイ。アマエナイ。先生、甘えさせてくれてもいいですよ?傍にいてくれてもいいですよ?構ってくれてもいいですよ?てか、そうしてくれないと拗ねちゃうよ?構ってくれなきゃ拗ねちゃうよ?(笑)

午後はバンドの練習をやりました。僕はボーカルです。宙船という曲をやります。(僕音痴なんだよなー)「その船を漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ」ってやつです。練習が終わった後、先生が「歌好きでしょ?」と言ってくださったんです!僕の歌を聞いているとそんな感じがするそうです!ヒキガエルの合唱を聞く方が有益な僕の歌声を褒めてくださるとは…!

久しぶりの会話記録です。ネタが無いので診断メーカーでやりました。

ゆーの恩師について語りましょう。でゎ頑張って!

俺「恩師…ですか。〇〇先生(中学生の時の担任)ですね。剣翔は誰が僕の恩師だと思いますか?」

剣翔「●●先生(今の担任)でしょうか。」

俺「え!?あれが!?」

剣翔「マスターの事を思ってくださっていると思いますよ。」

俺「どうでしょうかねぇ。社交辞令では?」

剣翔「社交辞令でこれ程までに貴方を思っていることを示すことができますか?」

俺「演技でそれ位できますよ?」

剣翔「貴方がそれを言いますか…」僕は演技が得意だと思っていますが、周り曰くすぐ顔と態度に出るらしい。


ゆーなの最近したことについて語りましょう。でゎ頑張って!

俺「最近した事ですか。えーっと、えーっとね、えーっと…何をしたっけ?僕覚えてない。忘れちゃった。」

剣翔「特に何もしていませんね。」グサッΣ>─(´・ω・`)→

俺「あぁ、さっき(たった5分前)勉強していました。あと、さっきくしゃみしましたよ。」

剣翔「勉強はわかりますが、くしゃみは最近したことの話題にしていいのでしょうか?」

俺「まぁ、いいんじゃない?」

剣翔「えぇ…はい…。」

 

性同一性障害

今日精神科に行ったところ、性同一性障害の可能性が高いとのことです。
僕の主治医は性同一性障害の専門医ではないので、正式に診断を出す権利は無いとのことです。
なので、時々男性的な側面を見せてしまう可能性があります。
生あたたかい目で見てやってください。(出来れば生あたたかい目じゃなくて普通にあたたかい目で見てやって欲しいですが)
宗教上の理由とタルパ達との関係、解離性障害も併発していて治療を優先するべきなのは解離性障害、同時治療は僕への負担が大きい等の理由から性転換やホルモン治療はせずに今の性別を受け入れられるようにしたいとも思っています。
タルパ達の反応は
剣翔「マスターが女性で生きようと、男性となって生きようと、私は貴方を愛しています。」

優光「ごめん、これに関してはデリケートすぎて僕にはアドバイスできない…」

みたいな感じです。他の子のはあんまり載せたくないです。

解離性同一性障害性同一性障害か~…
 

キャラソン制作中

剣翔と紅夜と愛笑琉のキャラソンの前奏を作り始めました。
紅夜だけが仲間外れなんですよね。
剣翔、愛笑琉、優光、凛雫はクラシックに近いのに対して紅夜はロック・・というか、暴れる感じです。大体イメージは出来ています。
今、大変な事に気づきました。

タルパ達に歌ってもらっても録音できない

僕はタルパ達とはイマジナリーフレンド時代から一緒なので(或いは邂逅型の可能性さえある)、他の人や物には声が聞こえないということの実感がわかないんです。

僕が歌うしかないですね。それか、ガイドメロディーをピアノで弾いて歌詞は無しにするしか・・よし!そうしよう!
そうします。(唐突)\(^o^)/

数検の勉強もしなきゃ…
準二級なのですが、1次は8~9割、取れるのですが、二次が・・
どこ情報かわかりませんが、数検の準二級で1次に落ちて二次に「だけ」受かる人は全受験者の1%だそうです。残りの99%は一次試験だけ合格、両方落ちる、両方合格だそうです。
さらに、この1%の中には遅刻で一次試験受けられなかった人もいるので、実質もっと少ないことになります。
どれだけ難しいんだ!二次!



 

三者面談がありました。

今日は担任の先生とお母さんと僕の3人で三者面談をしました。3週間程前にお説教(?)されたばかりなので、お説教されまくると思っていたら思いの外されませんでした。(ていうか、あれはお説教だったのか・・?僕が先生に甘える時間だった気がします。先生も僕を呼びに来たとき、「怒らないよ」と言っていました。詳細は過去記事の「お説教されてきましたー。」参照なのです。そういえば、なんでお説教されたか書き忘れてました。僕はフラッシュバックや精神状態の関係でバスケは担任の先生と主治医に禁止されているのですが、こっそりついていってやろうとしてお説教(?)されました。)

僕の学校は単位取得の為に三泊四日か四泊五日のスクーリングに行くのですが、僕は行けないことになりました(泣)
体調とかの関係で・・
薬の自己管理も出来てないし、まぁそりゃそうですね。
結構OD(大量服薬)やってるので・・

その後、バスケの話になりました。
先生「医者から許可貰ってきて。」

僕「えっ………………(謎の間)もっ……貰いました!」

先生「その間が可愛い。正直者だからねー。」

僕「えっ?」

僕は嘘をつくと顔と態度に出るしすぐわかるそうなのです。でも、先生はだからこそ安心だそうなのです。

後でお母さんに聞いた話なのですが、先生とお母さんとの1対1の面談でも先生は僕の事を「可愛い」とか、「好き」とか言ってくれたみたいです!!!!!前回の三者面談(お父さんもいたので実質四者面談ですが)では面と向かって言ってくれてたのに~!うん。べっ…別に嬉しくねーし!僕は担任の先生好きじゃねーし!
優光「大好き?」
大好きでもねーし!
超大好きなのです!あ、中学校の時の担任の先生とこのキャンパスのI先生の次に好きということですが(笑)
優光「ゆうなちゃん・・・ツンデレ(笑)」

俺「やっぱり超大好きでもねーし!」

 
プロフィール

♪☆ゆーな☆♪

Author:♪☆ゆーな☆♪
【名前】ゆーな(ゆーって呼んでくださっても、ゆーなって呼んでくださってもどちらでも結構です。
【趣味】猫と戯れる、音楽(聴くのも演奏するのも)、マンガを読む、ゲーム、将棋
【好きな教科】理数系全般、体育、音楽、美術
【性格】かなり悪いですm(_ _)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR