fc2ブログ
 

まさか仙台に行くことになるとは…Σ( ´・ω・`)

3月25日以降〜5月以内のどこかに仙台に行く用事が出来ました。
しかもひょっとしたら相互リンクさせて頂いているブログの管理人様が住んでいらっしゃる場所に近いかも?


守秘義務があるため3月25日を過ぎるまでは公には書けないのですが…

只今準備中です。
スポンサーサイト



 

将棋

そういえば自己紹介に趣味を将棋と書いておいた割に将棋記事が1回もありませんでしたね。

将棋の段を取ろうと勉強中です。
今回のブログ更新遅れはそういう訳です。

一応、段を取る実力はあると言われました。でも僕には致命的な弱点があります。

矢倉の駒組以外できない。
攻めれない。

守って、持ち駒を確保してから攻める、相手の投了を待つという受け身的な戦い方です。しかも矢倉以外の囲いを使いこなせない。つまり振り飛車に相当不利。というわけで振り飛車対策の勉強中です。

ビッグ4は組み方はわかりますがあれはなかなか組めません。ビッグ4は囲いの中で一番固い代わりに手数がかかります。その間に攻撃されてはい、終わり。相手が余程下手じゃない限り組ませて貰えません。

で、将棋の練習にどうぶつしょうぎをいれました。
ひよこ、像、麒麟、ライオンです。なんかひよこだけ浮いてますね。💧
なんの練習かというと基礎から固めていくための練習(笑)
駒得の練習(笑)←ちょっと基礎的過ぎない?と思いますがどうぶつしょうぎは意外と難しいです。
駒の数が少ない分1回のミスがかなり大きいです。ひよこ損さえも厳しいです。
10点満点中の1点の重さと100点満点中の1点の重さは違いますよね?それと同じでどうぶつしょうぎは一つの駒の重さがかなりあります。

象と麒麟は麒麟の方が上という人は多いですが明確な定義はありません。つまりその時の状況次第。ただし、象は進路を他の駒とかに塞がれやすいんですよね。その点で麒麟の方が使いやすいのかなぁ…でも象無双は強力ですよ〜

麒麟…飛車劣化ver.(前後左右に一マスずつ)
象…角劣化ver.(斜めに一マスずつ)
ひよこ…歩兵
鶏…金将
ライオン…王将


ちょっと会話記録

僕「ひよこだけ浮いてるのは気の所為?」

紅夜「…気の所為じゃない」

僕「鶏になると象とか麒麟より強くなるんだね。鶏が象とか麒麟に勝つって無理でしょw」

紅夜「…そりゃな。でもゲームだし…」

僕「あと、ゾウとキリンとライオンとひよこ、全員一マスずつしか動けないことについてツッコミたい。この4体の動物の進むスピードが同じとかありえないでしょ?」


紅夜「いや、そこは…な?」

優光「きっと狭いからライオンさんは速く走れないんだよ。ぶつかっちゃうしね」

僕「そういうことにしとくか」

このどうぶつしょうぎ、将棋が強くなりたい人にはオススメです!
さっきも言った通り普通の将棋以上に一手を大切にしないと勝てません。(相手が弱ければ話は別ですが)
ちなみにどうぶつしょうぎは双方が最善を尽くせば後手が76手目に勝つそうです。コンピュータで解析されているようです。つまり自分が後手で負けた場合はミスがあったという事です。



 

犬って言葉わかるの?

不思議な話がありました。

ブログには書いたことないですがうちは犬を飼っています。

ヘルニアを持っています。トイプードルとマルチーズのミックスの子です。犬種上、ヘルニアになりやすいそうです。

ヘルニアで足が麻痺して動かなくなりました。排尿も難しそうにしていました。

母「おしっこが出せないと死んじゃうかもだって先生が言ってた」

僕「えっ?ここあ(犬の名前)死んじゃうの!?」

と言った瞬間、ブルブルっと震えだしました。

僕「言葉わかるのかな?」

母「そうかも。ここあのまえではこの話しないであげよう」

明らかに怯えていました。

前にも似たようなことがありました。これはうちの子ではなく友達の話です。

猫を飼っている友達がいます。僕はその子と仲がいいのでよくその子の家に遊びに行きました。猫の名前はMとします。

人懐っこい子で僕のそばにも来てくれる子でした。

Mと僕がそばにいる時、僕はお腹が減ったので
「Mを唐揚げにして食べたい」と冗談っぽく今思うとド不謹慎な事を言いました。そしたらMが震えだしました。

動物は人の言葉がわかる時あるのかな。

 

ゆーな、復活!

しばらく休んで暇だった…いえ、体調良くなってきたのでブログ再開。
多分疲労による体調不良なのかなーと思いました。インフルではありません。それどころか熱すら出ていません。ただ、なんか吐き気と眠気と倦怠感が酷かっただけです。

バレンタインの出来事について書かせてください。
I先生と担任の先生とバントの先生に渡しました!

一人一人の反応

バンドの先生「あ、ありがとう」


〜担任〜

僕「先生!いつもありがとうございます!」チョコを照れながらそっと担任の先生の手に乗せる。

担任の先生「えっ!?これほんとに貰っちゃっていいの!?絵柄がめっちゃ私好みなんだけど!!」

僕「先生の好みはお見通しなのです!」

担任「可愛い〜!!」

猫と楽器の絵が書いてあるものにしました。

モブ教師M「あれ?顔赤くなってない!!」I先生の時は顔に出まくったのでそれと比較して

モブ教師Mは担任にチョコ渡す時顔赤くなるのを期待していたようです。ざ〜んね〜ん( ・´ー・`)フッ
担任の先生が僕のそばにいる時に僕が緊張するとでも思うか?いや違う。むしろ安心できる相手なのです!緊張する理由なんてどこにもない。

次。I先生。職員室に行ってI先生を探したけどI先生は転校生のガイダンスをやっていた。
少しほっとしたゆーな。
モブ教師M先生が「顔に出過ぎだよー!」と冷やかしまくる。

僕「なんで僕がI先生好きだって知ってるんですか!?」

M先生「一緒にスクーリング行った仲じゃないか〜!」スクーリング中にI先生が好きなことがバレたので。

Y先生「大丈夫。好きなのみんな知ってるから^^」

優光「ゆうなちゃん、顔赤いよ?」

紅夜「にやにやし過ぎ。」

さーて、次は誕生日か。担任の先生の誕生日をサプライズでお祝いしようと準備中です。「君は愛されるため生まれた」か「彼方の光」を歌ってお祝いしようと思いました。
楽器は…彼方の光に関してはハープの方が合いそうだけどここは一番好きな楽器のピアノで行こうかな〜

君は愛されるため生まれたは原曲が韓国語の関係で一節だけ日本語だと文法がおかしい文があります。(言いたいことはだいたいわかりますが。)

君は愛されるため生まれた
君の生涯は愛で満ちている(生涯の部分は人生や世界と訳される場合もある)×2

永遠の神の愛は我らの出会いの中で実を結ぶ
君の存在が私にはどれほど大きな喜びでしょう

君は愛されるため生まれた
今もその愛受けている

韓国では誕生日によく歌われるそうです。作曲者も牧師先生ですし。

 

1週間ほど…!

しばらくブログ放置してしまってごめんなさい。
体調を崩してしまったため、もう1週間ほどブログをお休みさせてください
コメント返信もお待たせしてしまって申し訳ないです。

ブログ訪問はちょこっと行ける時に行かせてもらいます。
 

次は楽しい話題行きますっ!

さっきの記事を忘れてもらうために楽しい話題行きますね。

尚、ゆーなはもう立ち直ったのに剣翔、紅夜、優光を筆頭にまだ彼らは元気がない模様。まぁ彼らを元気づけるのはまた後で。

今日はプリキュアの話題と音楽の話題を。ゆーなが気分転換したくて書くためだけの記事なので蘊蓄になります。うんちく…うんちく…う…うんちくうんちく… うんちくう んちく うんち食う…
紅夜さん突っ込んでくれない。いつもなら「黙れ!」って言いそうなのになぁ…
そう言えばダイソーでうんちグッズ買いました。この話はまた後で。←っていいながら忘れるやつ。

プリキュアアラモードの音楽を久しぶりに聴いてます。
プリキュアアラモードはアーモンドからアラモードになったのかとおもっていましたが違うようです。
A la modeだそうです。

最初の歌詞が「ボンボンセシボン イェイ キラキラル ウィ スタート スイーツタイム シュークレムジュレ どれどれも」と始まりますがこれもちゃんと意味のある言葉だそう。フランス語ですかね。プリアラのメンバーは殆どがフランス語で命名されていますし。
この出だしの部分歌ってて楽しいので歌っています。さらに、キュアパルフェ(フランスにいたキャラ)の真似をして「ウィ」や「メルシー」を使っています。
…これだけ。

次。音楽の練習
次はバンドでゆーなはキーボード弾きながら歌うことになりました。3年生メンバーが離脱する関係で。
千本桜と栄光の架橋。またポップス系かぁ…
歌の時に先生に「クラシックの発声っていう型が出来ちゃっている」と言われてしまいました。完全感覚Dreamerの時は力強い発声とデスボイスで誤魔化せたものの千本桜に関してはそれが出来ない。栄光の架橋はキーが低い。サビでさえ低い。周りに「ゆーなの本領発揮はハイトーンボイス」と言われた後は低音を歌わなくなったのでちょっと練習しないと間に合わない。栄光の架橋はオク上コーラスの方がいい。原キーだと音域上は出るけど自信もって歌えない。

歌ってて「もうちょっと倍音と響きを安定させたい」と思った。鼻腔共鳴に偏りすぎている。あとゆーなはミックスボイスが出せない。クラシックだとあまり使わないから。ゆーなはファルセット、ヘッドボイスがメインです。ただポップス系も歌うならミックスボイスは絶対に身につけた方が良いよう。

最近は英語、ラテン語、イタリア語の歌以外にフランス語や他の言語の歌にもハマっています。(歌えるとは言ってない。)
どうしてもカタカナ読みになってしまいます。ラテン語の歌ならカタカナ無しで歌えるのですが他は基本カタカナで読み方が書いていないと歌えません。

さらにさらに英語、ラテン語とかの曲を歌った後に日本語の歌を歌うとバ行とラ行の発音がそれぞれvとrになります。つまり、発音の区別ができていない。練習しなきゃ…

ゆーなの好きな曲は…日本語の曲で賛美歌以外だと「完全感覚Dreamer」「誰かの心臓になれたなら」「ロストワンの号哭」「六兆年と一夜物語」「からくりピエロ」「ショコラエトワール」「エクレール・オ・ショコラ」「愛とときめきのマカロナージュ」「ももいろうさぎ」「おかあさん」「悪ノシリーズ」「置き去り月夜抄」「おこちゃま戦争」「さよならミッドナイト」「炎と森のカーニバル」「夢をかなえてドラえもん」「キミと友達」「青い空に絵をかこう」「虹の向こうへ」「太陽のサンバ」「大切なもの」「怪獣のバラード」「あなたへ」と色々とあります。
置き去り月夜抄一番大好きです。
ロリボショタボで歌ってます。
友達には「ロリボでうたうと音程が安定してない」と言われてしまいますがw

ロリボの発声を習ったことは無いので僕の発声が正しいのかわかりませんが喉をあえて閉じて歌うので力が入るので喉に悪い上息のコントロールが出来ていないので当然といえば当然の話。

じゃあ疲れたので休みますー!ノシ
更新頻度頑張ってあげてみます

 

超閲覧注意 ブチ切れとお説教

で、ごめんなさい。本題に入る前に。
前の記事送信ミスをしていて更新されていませんでした。この記事書いたあと書き直したいです。
が、今はそんな気分じゃありません。
理由は僕の住んでいる県と市を特定し、かつ僕の最寄り駅を特定出来たらわかるはず。お察しください。書いたら個人情報流出する。
超文章グダグダの吐き出し記事かつ不快な画像あり。お気をつけて。










































































前の記事に書いたテスト中の精神的な不安定といい、この頃精神的に辛いです。
そ・こ・で!
じゃっじゃじゃーん!
201902031830177b3.png


手に自傷wwギャハハハ(≧▽≦)傷は浅いけど痛覚の関係でリストカットより遥かに痛い。リストカットもしました。今回はいつもと桁違いの痛み。

切りながら「ぎゃははは!痛い痛い!うわっはっは〜」

更に切った傷を見て「ひゃっはははははははははあははははははははははははははは」とか。

手にしたので隠す方法がありません。ファンデーションや手袋は自傷慣れしてる私でさえめちゃくちゃ痛いです。なので露出して学校レッツゴー!(前に受けられなかったテストの振替)

これを見た担任、他の先生の反応はというと
僕が担任の悪口をインターネットに書いた時以上の落ち込み方wちょっと前まで楽しそうに「ゆうなゆうなー!」と無邪気に僕の所に来たのに傷を見た瞬間の顔ww( ´•×•` )ぷー!
T先生は言葉も出ないww
僕の大好きなI先生もビビってましたw

手ですからね。写真だと伝わりませんが結構紅い。
タルパ達には「邪魔したらわかってるよね^^」と忠告。

剣翔「もうやめませんか?」

優光「……」無言で泣きそう

優光の泣き顔って可愛い(笑)

見せようと思って手にやったのではなく、服を捲る1秒すら待てないくらいすぐに切りたかったから。

これを見た牧師先生の反応
先生「神様に与えられた体を傷つけちゃいけない」

僕「聖書にダメとは書いてありません。「死者のために身体を傷つけてはならない」は宗教上のしきたりの事を言ったのであってリストカットとかについて書いてあるのではないですし。」

先生「いや、聖書に書いてないからやっていいわけじゃないんだよ。」

僕「……」ちょっと泣きそう

とお説教されました。僕のはこじつけに過ぎません。確かに自傷行為そのものには触れていませんがイエス様は私を裁くためではなく救うために十字架にかかって死んで下さったくらいなので、私が自分で自分を傷つけるのは救い主を悲しませることは明白。というわけで恐らく駄目です。克服中。

駅でエホバの証人と会い、話しかけられました。
しばらく聖書の議論をしたあと、ゆーなの手を見ておもむろに

エホ証「それどうしたの?」

ゆーな「あー、自傷行為ですね。聖書に自傷行為は駄目とは書いてありませんので。」

エホ証「自傷行為か。」と言ってサイトを見せてくる。

ゆーな「まぁイエス様を悲しませることは確実なので本当はやっちゃ駄目なのですが。」

エホ証「このサイトと同じこと言ってるよ。」

エホ証も私と同意見で「自傷行為は神様を悲しませる行為。天のお父様が子供が自傷行為をしているのを見たら悲しむ。だから駄目。」

そういう訳で駄目です。私本人でさえも「聖書に書いてないから」と言ったのは詭弁だとわかっています。ただ…自傷行為につけこんでエホ証勧誘するのやめて欲しいなぁ…

って訳でお説教祭りでした。

とにかく、担任うっさい、いや、担任好きなんですよ?膝に乗りたいとまで思うくらい好きだし。でもね。たかだか自傷行為で一々文句言うな。そんなんで呼び出すな。最近薬ちゃんと飲んても褒めてくれない癖に五月蝿い。担任の唯一嫌な所。

グダグダな文失礼しました。
 
プロフィール

♪☆ゆーな☆♪

Author:♪☆ゆーな☆♪
【名前】ゆーな(ゆーって呼んでくださっても、ゆーなって呼んでくださってもどちらでも結構です。
【趣味】猫と戯れる、音楽(聴くのも演奏するのも)、マンガを読む、ゲーム、将棋
【好きな教科】理数系全般、体育、音楽、美術
【性格】かなり悪いですm(_ _)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR