fc2ブログ
 

近況

3月4日に数検2級を受けます。
それと3送会で栄光の架橋を歌います。
千本桜もバンドで練習します。
私はキーボードを弾きながら歌います。(栄光の架橋はハモリ)
千本桜弾き語りは鬼畜…泣
私はピアノも歌もクラシックの経験しかなくコードとかはほぼ知らないので。
クラシックの独奏は楽譜を見て弾くのでコードとかは全くと言っていいほど使わないんです。


正直に言うとコードは多少ミスっても歌さえしっかりしてればバレないというのは気のせいだろうか?

コードを見て衝撃的だったのが
Cをシー、Dをデー、Eをイーと読むことです。読者様は「え?」となることでしょう。ピアノの世界ではドイツ音名といってCはツェー、Dはデー、Eはエー、Fはフー、Gはゲー、Aはアー、Bはベーと読みます。Eがちょっと紛らわしいですね( ̄▽ ̄;)
……後で詳しく解説します。とにかく眠いから寝たい。

数検とバンドの準備の関係でまたノロノロ更新、ブログ訪問毎日できなくなる可能性があります。

ちょっとだけ近況書くか。
バンドの練習中、世にも奇妙な物語のテーマソングをキーボードで弾いたら「それ気持ち悪くなるからやめて!」と割と真顔。
僕「これ、レミファソの後ラが♭じゃなければ怖くないんだよなぁ」

ドラムの子「そりゃそうだろうね。」

先生「この曲は上手く不協和音を入れて不安を煽っているんだよ」

僕はこの曲を聴いているだけで寒気がしたり気持ち悪くなったりします。不安を煽る不協和音のオンパレードですので。僕は不協和音が大の苦手で聴いているだけで気分が悪くなります。
なのでこの曲を嫌がらせで演奏する時、割と僕自身の方が先に具合が悪くなったりするのも日常茶飯事。

(不協和音は一言で言って聞き心地の悪い和音です)

ちょっとだけこの曲のメカニズムを解説します。
先の会話の通り、レミファソの後にラが来るわけです。が、ラが♭になっています。
この不自然さが不安の元です。
リズムも巧妙ですね。
世にも奇妙な物語自体は好きですがこの曲は苦手です。下手なお化け屋敷ソングよりも怖い。

ちなみにですがこの曲はオルゴールで弾いた時さえも不気味です。
音楽療法に使われる楽器を使ってさえも不気味なんです。
YouTubeに上がっていたオルゴールの音源を聴いてみました。不思議な感覚に陥りました。
オルゴールにはリラックス効果があります。
この曲をオルゴールで聴くと無理矢理眠らされそうになる感覚があります。睡眠薬を飲ませて眠らせた後に穏やかに殺される。そんな恐怖を煽る曲です。今まで聴いた中で圧倒的に怖かった。
聴いてみる方は絶対に電源ボタンか音量ボタンに手を触れていつでも音を切れる状態にし、かつ気分転換に楽しい音楽を流せる環境、更にタルパ達に助けを求めた状態で聴くことをオススメします。特に絶対音感や共感覚持ちの場合気をつけてください。

ハープの場合はどうだろ?ハープで弾いて怖い曲なんて流石に…試してみます。(YouTubeに音源は見つからなかった)
ハープで弾くと大抵の曲は睡眠BGMと化すので大丈夫だとは思いますが…
ほかの楽器に比べて圧倒的に倍音が多く丸くて優しい音です。でもふわふわして頼りないわけでもなく、しっかりとはしている音です。(ほかの楽器に比べたら頼りない音かも知れませんが)
譲歩する音というか…

ハープ、最近弾いてないなぁ
ハープの声「おい!お前なんで最近ピアノばっか弾いてんだよ!俺を弾け!俺を!」
とか言ってたりして。明日弾こ。

余談ですが、私は「担任の先生がハープ奏者なら私はそのハープになりたい」と思った事があります。小型ハープは膝に乗せ、肩にかけて弾きます。文字だと伝わりにくいですね。明日午後以降か明後日に棒人間のイラスト載せます。
つまり、膝に乗って肩に寄りかかりたいというわけです。
肩に寄りかかった事だけならあります。担任の先生が僕の隣に座ってきたので寄りかかっただけです。しかもたった2〜3分です。それだけで担任の先生には「超甘えん坊」と言われる始末(笑)
書いてて恥ずかしくなってきた&後ろで紅夜さんがにやにやしながら見てる&凛雫さんが呆れてる&優光さんが苦笑い&剣翔さんが話題についていけてない&眠いのでまた明日か明後日〜ノシ

関連記事
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

♪☆ゆーな☆♪

Author:♪☆ゆーな☆♪
【名前】ゆーな(ゆーって呼んでくださっても、ゆーなって呼んでくださってもどちらでも結構です。
【趣味】猫と戯れる、音楽(聴くのも演奏するのも)、マンガを読む、ゲーム、将棋
【好きな教科】理数系全般、体育、音楽、美術
【性格】かなり悪いですm(_ _)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR