fc2ブログ
 

聖土曜日 アガペーの隣人愛

『隣人を愛し、敵を憎め』とは、よく言われることです。 しかし、わたしは言います。敵を愛し、迫害する人のために祈りなさい。 それこそ、天の父の子どもであるあなたがたに、ふさわしいことです。天の父は、悪人にも善人にも太陽の光を注ぎ、正しい人にも正しくない人にも分け隔てなく雨を降らせてくださいます。 自分を愛してくれる人だけを愛したからといって、取り立てて自慢できるでしょうか。悪人でも、そのくらいのことはしています。 気の合う友達とだけ親しくしたところで、ほかの人とどこが違うと言えるでしょう。神を信じなくても、そのくらいのことはだれでもします。
マタイの福音書 5:43‭-‬47

これは解説いらないかな?そのままの意味だよ〜
イエス様は自分を十字架にかけた人、鞭打った人さえも愛したんだ!

なんでクリスチャンは敵を愛すの?って質問には

「先生であり主であるイエス・キリストがそうしたから」

「天の父なる神様がそう命じておられるから」

この隣人には全ての人が含まれているんだよ〜*(^o^)/*
敵を愛すって難しいよね。
でも、考えてみて。
皆は自分の大切な人が飢えている時、食べさせるよね?渇いている時、飲ませるよね?辛い時、苦しんでる時、病気になって寝込んだ時、献身的に世話をするよね?それで、「助けてやったんだからお礼になにかくれ」とかは言わないよね?

でも、これだけだと誇れない。だって自分を愛してくれる人を愛すなんて誰でも出来るでしょ?
でも、それをやる力があるなら、自分の大切な人に出来るなら、それを自分を憎む人にも同じようにやってあげなさい。ってことなのかな。

……こうは書いていても、実は今日この教えを破ってしまいました…悔い改め…
悔いることはあっても改めるのが難しい。


前にも書いた通り私達がイエス・キリストに愛されているってことは誰によっても変えられない。
私達自身の失敗によってさえも変えられないんだよ〜

ちなみに、キリスト教でいう「愛」って言うのは「好き」というよりは「大切にする」って意味の方が近いかな!

いつもと口調を変えてみました。
関連記事
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
プロフィール

♪☆ゆーな☆♪

Author:♪☆ゆーな☆♪
【名前】ゆーな(ゆーって呼んでくださっても、ゆーなって呼んでくださってもどちらでも結構です。
【趣味】猫と戯れる、音楽(聴くのも演奏するのも)、マンガを読む、ゲーム、将棋
【好きな教科】理数系全般、体育、音楽、美術
【性格】かなり悪いですm(_ _)m

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR